旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

スポンサーサイト

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆






--/--/--

鯖(さば)料理

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆





今日は、『さばの味噌煮』をご紹介させて頂きます。

『さばの味噌煮』は鯖料理の中でも定番ですよね!

鯖も以前、ご紹介させて頂きましたが、旬も、もう終わりです。



『鯖の味噌煮』

ー材料ー

鯖…1尾

みそ…合わせみそ
(白みそ40g、赤みそ100g、八丁みそ30g)
しょうが…適量
たかのつめ(赤唐辛子)…ひとつ
砂糖…20g
みりん…200㏄
お酒…100㏄
出汁…400㏄
お酢…数滴

※みそは、(白みそ40g、赤みそ100g、八丁みそ30g)と、私は使わせて頂きましたが、お好みで変えて下さい。

※砂糖の分量は、お好みで変えて下さい。


ー作り方ー

①鯖1尾を、三枚に卸します。そしたら、腹骨と中骨を取り除きます。
卸したら、4~6等分に切り分けます。


※鯖はお好みで、内臓と頭を取り、そのまま切り分け、円筒形にしても良いです。お好みです。


②鍋に、出汁・みりん・お酒・砂糖・しょうが・お酢・たかのつめを入れ、ひと煮立ちさせてから鯖を入れます。


※あくは、取り除きましょう。


③鯖を入れて、あくを取り除いたら、みそを入れて15~30分煮ます。

※みそは、あらかじめ煮汁で溶かしておくと、良いです。
※煮る時間は、お好みです。


④煮たら、出来上がり!
私は、白髪ネギ・万能ネギを乗せて盛り付けをしましたが、お好みです。
他に、針しょうが、うど、きぬさや、いんげんまめ、菜の花など、いろいろな野菜を付け合わせも大丈夫です。



今日は、この鯖の味噌煮で、あっつあつの白飯を召し上がりたいと思います。
いつ食べても、やっぱり美味しいな~


Oisixに興味のある方!!紹介記事は、こちらからです!

テレビやマスコミでも話題!!管理人マッコリお勧めのOisixのおためしセットは、こちらからどうぞ!

written byグルメ取寄情報管理人マッコリ
スポンサーサイト



2006/03/27


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
