旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ


◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆






--/--/--

豚の角煮

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



20060213022704

写真をクリックしてみてください!



流石に2月。風がいてつく寒い季節ですね。

寒い時には、『豚の角煮』を食べると体が温まるし、お腹も満たされるから良いですよ。

それと合うのが、やはりやはり「ぬる燗」。
あつあつの角煮をほおばりながら、人肌程度のぬる燗をグイッと飲む。
こりゃあ~たまりませんね~

この『豚の角煮』の美味しさを、皆さんにも是非味わって欲しいので、レシピを紹介。
煮る手間はありますが、技術は要りません!
是非試してください!


材料

豚バラブロック…1キロ
くず野菜(ネギの葉っぱ、ショウガの皮)…適宜
ジャガイモ…2~3個
からし…適宜
白髪ネギ…適宜
万能ネギ…適宜
ゆず…ひとかけ

調味料

醤油…150cc
砂糖…25g
味醂…100cc
料理酒…200cc
出汁…1リットル

・まず豚バラブロックを、食べやすい大きさにきり、大きな鍋に入れ、そこに水とくず野菜を入れたら5~6時間煮ます。

・煮たらやわらかくて暖かいとと崩れやすいので、冷めるまで置いておき、豚肉を取り出します。(残った煮汁は、豚の出汁が出ているので、カレーを作ったりスープ、ラーメン汁に使ったりできます。)

別の鍋に豚肉と上で書いた調味料を入れ、おとし蓋をし、3~4時間煮たら煮あがりです。

ジャガイモは蒸かし皮をむき、裏ごします。そこに塩コショウ少々、バター少々入れ混ぜます。出来たジャガイモは出汁で伸ばし、堅さを調節します。

器に角煮を盛り付け、上にジャガイモをかけてやり、白髪ネギ、万能ネギをかけ、天にゆずを乗せたらたら出来上がりです。

※ポイント1
煮る時に低い温度で煮ること!!
肉には高温で調理すると堅くなる性質があります。
60度~70度くらいの低い温度でゆっくり煮ましょう。

※ポイント2
マッシュポテトを乗せる事!!!
ジャガイモを乗せてあげると、汁がらみが良くなるし、味がまろやかになります。たっぷり掛けてやると美味しいです。(これが料理人のひと工夫)

美味しい『豚の角煮』是非ご賞味あれ!

わたしは今日、角煮をツマミに「〆張鶴」のぬる燗で一杯やるとします。


Oisixの、紹介記事に興味のある方は、こちらからどうぞ!

テレビやマスコミでも話題の管理人マッコリお勧め「Oisix」の、おためしセットは、こちらからどうぞ!


written by グルメ取寄情報管理人マッコリ



2006/02/13

テレビやマスコミでも話題の管理人マッコリお勧め

旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
