旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

スポンサーサイト

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--

しまあじ(縞鯵)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



20060330034216


今日は、市場で見かけるようになりました「しまあじ」を、ご紹介させて頂きます。


しまあじは、夏が旬ですが、春先から出回るようになります。

しまあじは、「幻の魚」、「夏の魚の王」とも云われております。



ー[料理法]ー

しまあじは、あじ類の中で、最も美味しいと言われています。

天然ものは、身が締まっていて、すこしねっとりした舌ざわりをしています。

味は、甘みと旨みがありながらも、サラッとしています。

近海物は、高級すし種として扱われ、とても美味しいです。


※鮮度の良い物は、刺身やあらいにします。

他に、塩焼き、照り焼き、煮物、蒸し物、ムニエルなどにします。



ー[特徴]ー

アジ科の海魚です。
しまあじは、背が緑がかった銀色で、腹側は、淡い青みを帯びた白色です。

名前のとおり、体に幅広い鮮やかな金色の縦縞(たてしま)が一本走っています。



※しまあじは、天然物、島物、養殖物、輸入物があります。


※天然物は、近海で取れた物で、味は最も美味しいです。
身は、きれいなピンク色です。


※島物は、伊豆諸島近辺で主に取れます。近海物に比べると、味は落ちます。


※養殖物は、一年中出回っており、脂が乗っています。
身は、白っぽいです。


※輸入物は、ニュージーランド辺りから、主に輸入されております。他に比べると、やや小型です。



最近、食べ過ぎたり飲み過ぎたりしていますので、今日は、お茶漬けを食べて、寝ようと思います。


Oisixに興味のある方!!紹介記事は、こちらからです!

テレビやマスコミでも話題!!管理人マッコリお勧めのOisixのおためしセットは、こちらからどうぞ!

written byグルメ取寄情報管理人マッコリ
スポンサーサイト



2006/03/29


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。