旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ


◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆






--/--/--

めばる(メバル)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆




▲クリックしてみてください▲

今日は、市場で見かけた「めばる」を、ご紹介させて頂きます。


めばるは、年間を通して市場に出回っていますが、旬は春から初夏にかけてです。



ー[めばるの特徴・種類]ー

めばるは、フサカサゴ科の海魚です。

めばるは卵胎生といって、卵でなく仔魚を産む大変めずらしい魚です。


めばるは、日本近海で30種類ほど生息しています。

※中でも、瀬戸内海地方のものが、味が良く、美味しいと言われております。


※めばるは、同じ種類の物でも、生息地帯によって体の色が変わり、赤メバル、金メバル、黒メバルなどと、区別して呼んだりしております。

市場では、金メバル、黒メバル、赤メバルの順で高値で取引きされます。

また、めばるは市場では入荷の少ない高級魚扱いと、されております。


※めばるの種類は主に、めばる、うすめばる、たけのこめばる、えぞめばる、きつねめばる、やなぎのまい、やなぎめばる、はつめ、などがあります。



めばるは、20㎝程度の物が、最も美味しいです。

めばるは、淡泊な味で、大きさによっても微妙な味の差があります。



※めばるは、なんと言っても、煮付けが1番美味しい食べ方です。煮付ける事により、めばるの味を、最大限に引き出します。

他に、香草焼きなどの焼き物や、天ぷら、から揚げ、ちり鍋などで召し上がります。



今日は、昨日焼肉を食べましたので、さっぱりした物を食べようと思います。
冷奴と、漬物をつまみにして飲んでから、寝ようと思います。



Oisixに興味のある方!!紹介記事は、こちらからです!

テレビやマスコミでも話題!!管理人マッコリお勧めのOisixのおためしセットは、こちらからどうぞ!
written byグルメ取り寄せ情報管理人マッコリ



2006/04/01


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
