旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

スポンサーサイト

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--

白えび(白エビ)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆




▲クリックしてみてください▲

今日は、市場で見かけました『白エビ』をご紹介させて頂きます。

白エビも、先日解禁になり市場でも出回るようになってきました。


【白えび】

※正式名称は、「オキエビ科シラエビ属シラエビ」と言います。

白エビは他に「ヒラタエビ」「シラエビ」「ベッコウエビ」とも呼ばれております。

※体長は約7cmくらいで、生きているものは水晶のように透きとおった淡いピンク色をしていまして、『富山湾の宝石』とも称されます。



富山湾で白エビが漁獲されるのは、4月から11月にかけてです。

白エビは、水深300mから600mに形成される、富山湾独特の海底谷『あいがめ(藍瓶)』に、浮遊する白エビが育ちやす場所になっております。

白エビは、日本海沿海一帯や相模湾で獲れますが、大量に獲れるのは、富山湾独特の海底谷『あいがめ(藍瓶)』周辺に位置する新湊市沖の小矢部・庄川海谷,富山市岩瀬沖の神通海谷および水橋沖の常願寺海谷の3ヶ所だけで,富山湾の特産となっております。


日本近海をはじめインド洋、地中海、大西洋等に広く分布しておりますが、漁業として成り立つほど大量に獲れるのは、世界でもここ富山湾だけなのです。


 
※料理法は主に、刺身・寿司種・押寿し・唐揚げ・かき揚げ・酢の物などです。また,素干しにしたものは素麺等の出汁としても用いられています。

※刺身にすると、コクのある上品な甘みと香りを楽しめ、とても美味しいのですが、身が小さくて1人前の適量は、なんと約70尾くらいになります。
これを1尾ずつ手で殻をむいて仕上げます。
ですから、非常に手間ひまのかかる最高に贅沢なお料理なのです。




白えびは、現在でも生態についての多くは謎に包まれたままで、今でもはっきりしたことはわかっておりません。
いまだ詳しい生態がわかっていない、神秘のエビなのです。




今日は、たまに行く居酒屋に寄って、お酒を飲んで帰りました。今日は、飲み過ぎないように、生ビール3杯飲んで帰りました。。


Oisixに興味のある方!!紹介記事は、こちらからです!

テレビやマスコミでも話題!!管理人マッコリお勧めのOisixおためしセットは、こちらからどうぞ!


written byグルメ取り寄せ情報管理人マッコリ


スポンサーサイト



2006/04/06


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。