旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

スポンサーサイト

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--

いちご(イチゴ)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆




▲クリックしてみてください▲
今日は、「いちご」をご紹介致します。

先日、静岡の知り合いの方から、たけのことイチゴを頂きました。
イチゴは、色と形が良く、とても大きかったです。
たけのこは、後日ご紹介させて頂きます。


ー[料理法]ー

イチゴは、ジャム・ジュース・アイスクリーム・タルトやケーキなどの洋菓子系、イチゴ大福など、色々なスイーツ系に使われております。

ー[特徴}ー

いちごは、「ばら科」の植物です。
このばら科の仲間には、皆さんもおなじみの、サクランボ・梨・リンゴ・などがあります。


日本のイチゴは、アメリカの「バ-ジニアナ種」と「チロエンシス種」の雑種がオランダで育成されたものだと言われています。そのオランダの外来雑種が、日本に来た物だと言われています。


品種は、とよのか・アイベリー・女峰・とちおとめ・はるのか・クインベリーなど、沢山の品種が出回っております。

品種によって、甘み、酸味、香り、色、大きさが違います。


主な産地は、栃木、福岡、静岡、愛知、熊本、佐賀などです。


いちごは、11月下旬~5月くらいまで、出回っています。

イチゴの消費量が、多いのは12月ですが、旬は何時だろう?と疑問に思われている方も、いらっしゃると思います。

イチゴは、自然に育てると、4~5月頃に赤い実がなります。
この頃が、本当の旬だと思います。



イチゴは、ビタミンCが多く含まれております。

1日に必要なビタミンCは50mgと言われています。イチゴ1個に含まれるビタミンCは約10mg前後ですから、5粒食べると必要なビタミンCが補給できます。(レモンも場合、1個当たり約20mg入っていますので、2.5個必要です。)

イチゴのビタミンCが、多いというのが分かりますよね!!



今日は、晩酌した後に、イチゴを食べました。
甘くて、とても美味しかったです。


Oisixに興味のある方!!紹介記事は、こちらからです!

テレビやマスコミでも話題!!管理人マッコリお勧めのOisixの、おためしセットは、こちらからどうぞ!
スポンサーサイト



2006/04/13


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。