旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ


◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆






--/--/--

田楽味噌

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



今日は、味噌を使った「田楽味噌」をご紹介させて頂きます。


【材料】

味噌…100g
砂糖…100g
ゴマペースト…60g
みりん…大さじ5杯

※味噌は、合わせ味噌です。

私の場合、赤味噌70g、白味噌20g、八丁味噌10gです。


※味噌の種類と合わせ味噌の配合は、お好みで変えて下さい! 

※砂糖の量もお好みで変えて下さい!


※けっこう、日持ちもします。



―[作り方]―

鍋に材料を入れ、火にかけます。

焦がさないようにかき混ぜて、ブクブクと沸いたら火を止めます。

出来上がり!!



―[利用法]―

あげナス、焼きナスなど(ナス田楽)にしても、美味しいです。

焼きもち、揚げもちなどに掛けても、美味しいです。

ふろふき大根に掛けても、美味しいです。

そば粉を団子にしたもの(そばがき)に掛けても、美味しいです。

その他、いろいろな物に掛けても、合いますよ!




今日は、揚げたナス・アスパラガス・レンコンに、この田楽味噌を掛けて、お酒のつまみにしました。
いゃ~、お酒に合いますね~
とっても、美味しいです!


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場



2006/04/19


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
