旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

スポンサーサイト

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--

ほたるいか(ホタルイカ)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆





今日は、最近市場で良く見かける旬の『生ホタルイカ』を、ご紹介させて頂きます。

生ホタルイカは、2月の下旬くらいから、見かけるようになりましたが、その時は、今の倍以上の値段でした。

3月中旬くらいから、良く出回るようになり、ここ最近、値段も下がってきました。


ホタルイカは、北海道から島根県の日本海全域に生息しております。太平洋側では駿河湾・相模湾などにも生息しております。
ホタルイカは、300メートルより深い海に住むと言われております。



ー「生ホタルイカの食べ方」ー

※主に、ホタルイカの沖漬け、生ホタルイカのしゃぶしゃぶ、お刺身などが、主な食べ方です。


※ただし、生ホタルイカを刺身で食べる場合、必ず内臓は取り除いて下さい。
旋尾線虫(せんびせんちゅう)という寄生虫がいます。腹痛や最悪の場合、皮膚病や腸閉塞をおこしたりします。

でも安心してください。寄生虫を殺すか、内臓を取り除けば大丈夫ですから!!

生ホタルイカを、家でゆでる場合は、沸騰したお湯で30秒以上ゆでれば、大丈夫です。



※食べ方としましては、「生ホタルイカの沖漬け」、「生ホタルイカのしゃぶしゃぶ」が、おすすめです。




今日は、私の大好きな「生ホタルイカの沖漬け」を、ご紹介させて頂きます。


ー「生ホタルイカの沖漬け」-

目玉、くちばし、軟骨(中のすじ)を取り除きます。

※私の場合、しょう油7割、出汁2割、みりん1割、お酒少量、お酢数滴に、1~3日漬けます。

※みりんとお酒は、煮切っております。

※お好みで、しょうが、一味、七味、からしなど入れてあげると、良いアクセントになり、美味しくなります。

※漬ける日数は、お好みです。
浅漬けが良ければ1日、普通で2~3日、良く漬け込んで、3~4日です。


出来上がり!

※お好みで、白髪ネギ、針しょうが、ゆずの千切りなどを乗せてあげると、美味しくなりますし、見た目も綺麗です。



私は、生ホタルイカの沖漬けをつまみに、お酒を飲んでいます。

ほたるいかの甘みと、内臓の旨みが、たまりませんねぇ~
ついつい、お酒が進んでしまいます!!明日は、やばいかもw


Oisixに興味のある方!!紹介記事は、こちらからです!

テレビやマスコミでも話題!!管理人マッコリお勧めの、Oisixのおためしセットは、こちらからどうぞ!

written byグルメ取寄情報管理人マッコリ


2006/03/28

白魚(しらうお)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



20060326033603


今日は、市場で見かけた、今が旬の『しらうお』をご紹介刺せて頂きます。

※しらうおは、宍道湖、霞ケ浦が、主な産地です。


ー「しらうおの由来・特徴」ー

※しらうおは、江戸の『春告げ魚』と言われておりました。


※そして、春が訪れる頃に、生きたものを「おどり食い」にするのが、春の風物詩の一つとも言われております。

しらうおは、網に掛かるとすぐに死んでしまうほど弱い魚ですので、昔は「おどり食い」も、産地でないと、なかなか味わえなかったです。

そこで青森県上北町の人々が、各地に活魚配送をするために、「塩分の調整、水温調整(8度以下)、光に弱い性質のため、丸い容器で魚黒い蓋をする方法」を開発しました。
これによって、長距離配送も出来るようになりました。



※しらうおは、白く透き通ってほっそりとした姿でして、長さはだいたい10cmくらいです。

白魚は稚魚のように見えますが、これでも立派な成魚なのです。

よく見ると、頭は小さく、とがっていて、その割には眼が黒く大きいのが特徴です。

透き通った、とても美しい姿のシラウオですが、このように稚魚の姿を残したまま成魚となることを「幼形成熟」といいます。


※シラウオの名前は見ての通り、生きている時は透明ですが、死んでしまうと
白くなることから、名前がついたようです。


ー「料理法」ー

しらうおは、体が小さいので鮮度が落ちるのがとても早く、鮮度の落ちたものは、極端に味が悪くなります。

しらうおは、繊細な魚です。丁寧に扱いましょう!
調理する前に薄い塩水で軽く洗い、ザルに上げて水切りしてから使って、下さい。

※刺身、酢の物、天ぷら、フライ、吸い物、卵とじなどが一般的だと思います。
特に卵とじがお勧めです!


今日は、昨日、飲み過ぎてしまいましたので、お酒を抜きます。
そうめんでも食べて、寝るとします。。。



Oisixに興味のある方!!紹介記事は、こちらからです!

テレビやマスコミでも話題!!管理人マッコリお勧め、Oisixのおためしセットは、こちらからどうぞ!

written byグルメ取寄情報管理人マッコリ





2006/03/25

ほたるいか(ホタルイカ)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



20060304000315

今日は、寒かったですね~
今の時期は、寒かったり温かかったりと、繰り返していますね。

3月に入り、ホタルイカが市場で見かけるようになりました。
ホタルイカが出回り始めますと、初春だなぁ~と思います。


ー「ほたるいか」ー

ー料理法ー

主に、酢みそあえ、沖漬け、みりん干し、つくだ煮などです。


※酢味噌あえは、ご家庭では、よく食べられたりするんじゃないですか?

今日は、「からし酢味噌」をご紹介させて頂きます。

ー材料ー

みそ…100g
砂糖…20g
みりん…大さじ2
しょう油…大さじ1
お酒…大さじ1
お酢…大さじ3
からし…適量


※みそは、合わせみそにすると美味しいですよ!

みそは、米みそ・麦みそ・大豆みそなど色々ございますが、どれも乳酸発酵が違うので、合わせる事により、みそ単体の味ではなく、複数の味が混ざり合うので、美味しくなります。(例えば、赤みそに、1割の白みそを入れてあげると美味しくなります)

みそ料理は、白みそや赤みそなど何でも良いですので、合わせて使うのが、コツでもありますし、みそ料理の基本です。

※お酢や砂糖、からしは、お好みで分量を変えても、大丈夫ですよ!
自分の好きな味の「からし酢みそ」が、一番美味しいですからね。


ー特徴ー

ホタルイカモドキ科のいか

身はゆでると、イカ特有の香りと、むっちりとした食感で、わたの甘みがほんのりと口の中に広がります。


ゆでたもので、鮮度が悪くなると、皮がむけたり干からびてきたりします。


ー旬ー

3月下旬から6月上旬くらいまでです。


ー名称の由来ー

※その名の通り、夜の海でホタルのように光るところから、その名がつきました。


今日は、この「ホタルイカのからし酢味噌あえ」をつまみにぬる燗を飲もうと思います。


Oisixに興味のある方!!紹介記事は、こちらからです!

テレビやマスコミでも話題!!管理人マッコリお勧めのOisixの、おためしセットは、こちらからどうぞ!


written by グルメ取寄情報管理人マッコリ



2006/03/03

旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログBACK
旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。