旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ


◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆






--/--/--

マヨネーズ

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



今日は、「マヨネーズ」を紹介させて頂きます。


―――【材料】―――――――

お酢・・・適宜
サラダ油・・・200cc
砂糖・・・2g
塩・・・5g
卵黄・・・1個
からし・・・大さじ1
こしょう・・・少々

―――【作り方】―――――――

卵黄、塩、砂糖、こしょう、からし、サラダ油少量、お酢少量を入れ、かき混ぜます。

かき混ぜましたら、サラダ油を少量入れ、かき混ぜます。
この繰り返しを6~8回しまして、最後にお酢で硬さを調節します。

程よい「とろみ」にしましたら完成です。



2008/02/06


豚の角煮(圧力鍋)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



豚の角煮、圧力鍋での作り方


【材料】

豚バラブロック…1キロ
くず野菜(ネギの葉っぱ、ショウガの皮)…適宜
ジャガイモ…2~3個
からし…適宜
白髪ネギ…適宜
万能ネギ…適宜
ゆず…ひとかけ


【調味料】

醤油…250cc
砂糖…50g
味醂…200cc
料理酒…400cc
出汁…1リットル


①まず豚バラブロックを半分に切り、圧力鍋に入れ、そこに水とくず野菜と大さじ1杯の酢を入れたら30分煮ます。(水の量は鍋の6割位です)


②煮ましたら、圧力鍋を急冷して煮汁とくず野菜を取り除き、調味料を入れます。


③調味料を入れたら40分煮ます。煮ましたら、自然に冷まします。


④ジャガイモは蒸かし皮をむき、裏ごします。そこに塩コショウ少々、バター少々しょう油少量入れ混ぜます。出来たジャガイモは出汁で伸ばし、堅さを調節します。


⑤器に角煮を盛り付け、上にジャガイモをかけてやり、白髪ネギ、万能ネギをかけ、天にゆずを乗せたらたら出来上がりです。



2007/03/07

枝豆(えだまめ)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆





▲クリックしてみてください▲



今日は、「ずんだ」をご紹介させて頂きます。


―――【材料】―――――――――――

枝豆・・・400g
砂糖・・・50g
塩・・・少々
しょう油・・・少々
水あめ・・・80~90g

※砂糖はお好みで量を変え、甘さを調節して下さい。


―――【作り方】――――――――――

①茹でた枝豆の皮をむきます。

※枝豆は、外の皮をむき、豆の薄皮もむきます。


②当たり鉢で、枝豆をあたります。(豆をつぶしてから、すります。)


③細かくすりつぶしましたら、砂糖・塩・しょう油を入れすります。


④良くすり合わせましたら、水あめを入れ、また良くすり合わせます。


⑤出来上がり!!餅やおはぎなどに良く合いますよ!



2006/08/11


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログNEXT
