旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ


◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆






--/--/--

なます

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆




▲クリックしてみてください▲


今日は、「なます」をご紹介させて頂きます。


「なます」は、買うと高いですよね。


簡単に作れますよ~



―――【材料】―――――――――


大根・・・4~5分の1本
にんじん・・・大根の3分の1
ゆず・・・適宜


(たれ)
水・・・200cc
お酢・・・200cc
砂糖・・・45g
塩・・・5g
昆布・・・10~15cm、1本
たかのつめ(赤唐辛子)・・・輪切り2,3個



―――【作り方】―――――――――――


①鍋にたれを合わせて、ひと煮立ちさせたら火を止めます。


②大根、にんじんをいちょう切りにして、ボールなどに入れて置きます。
たれに使用しました昆布、ゆずは千切りにし、たれに入れておきます。


③大根、にんじんは、塩もみをします。
塩もみをしましたら、水で洗い、ざるにあけて水気を切っておきます。


④容器にたれと塩もみした、大根、にんじんを入れて、2~3日経ったら出来上がり!!



2006/07/26

白和え

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



今日は、『白和え』のレシピを、ご紹介させて頂きます。


―――【材料】――――――――


豆腐…1丁
しょう油…大さじ1
塩…小さじ1
砂糖…大さじ5
いりごま…大さじ6

※隠し味に、クリームチーズを入れますと、美味しくなりますよ。



―――【作り方】――――――――


①豆腐を布巾などでくるみ、バットなどの受け皿をつくり、その上にざるをのせ、ざるの上に布巾でくるんだ豆腐をのせて、豆腐に重石をのせて水分を、取り除きます。


②いりごま、砂糖、塩を当たり鉢で、あたります。


③すりましたら、水を切った豆腐、しょう油を加え、あたります。


④出来上がり!!


※具は、お好みです。好きな具と合わせて下さい。




2006/07/25

豚肉料理

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



今日は、豚肉を使った「豚の味噌漬け」を紹介させて頂きます。


豚の味噌漬け


―――【材料】――――――――

西京味噌・・・350g
信州味噌・・・150g
みりん・・・400cc

ニンニク・・・1~2粒
しょうが・・・少々
たかのつめ(赤唐辛子)・・・少々
こしょう・・・少々

豚肉・・・3~4枚

※豚肉は「肩ロース」を厚めに切り使用しました。
1枚、約150~170gの物を使いました。

※味噌は、お好みで代えて下さい



―――【作り方】―――――――――

豚肉に胡椒をふります。

材料をすべて混ぜましたら、豚肉を入れ3~5日漬けます。

漬けましたら、焼きます。


とっても簡単に作れますし、美味しいですよ。


2006/07/23

旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログBACK
旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログNEXT
